嫌いになるのは喰ってから

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい 大きな図書館 やっぱイイ

<<   作成日時 : 2009/04/03 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像2つ向こうの駅前に出来たでっかい図書館。
おととい、昨日、と朝から入り浸ってました。
3階、一般書のコーナーの端っこにある勉強スペースが
大きな窓に面していて、とっても気持ちがいいんです
カラーコーディネートのテキストをやってたんですが
これが進む進む…
にいるとついつい怠けちまいますので、
仕事が決まるまでは、ここに通って勉強するつもり

図書館、いいです
本がいっぱい(笑)
一番読むのは小説ですが、それ以外でも気に入ったら何でも読みます。
経済学、心理学、宗教学、建築学、物理、数学、科学だって読むよ
(でも、相変わらず数字アレルギーは治りません
1日一冊ペースで読んで、何日あったら全部読めるのかな
とか、本気で考えます。
は、それくらい本読むのが好きです



画像酒井順子  黒いマナー   (文藝春秋)

酒井順子さんといったら、「負け犬の遠吠え」が有名ですね。
うん、「負け犬〜」あるかなと思って、著書欄を探してたんだけど
やっぱり置いてなくて代わりに、コレを手に取ってみました。
現代におけるマナーについて、斬新に、時に毒てんこ盛りで
面白おかしく書いてある、でもなるほど〜って思えるエッセイです。
 
「関係性のマナー」の中の「自慢のマナー」の章で
井上ひさしさんが、「エッセイとはすなわち、自慢話である」
と書いてあるのを読んで、思わず赤面してしまった、という話が
ありまして、そしてその章の終わりの一文に
ブログもエッセイの一つであると考えるならば、
今は誰もが自慢話を書いて「すごーい」とちやほやされたい、
自慢欲求が過多な時代

とあって、「あ、そうかも///」って私も赤面。
ブログって、自慢で自己満の究極かも
でもでも、楽しいし、そんな害ないから、いいよね




画像え〜、ぷちリニューアル、どうでしょうか
前々から、カテゴリーを表すようなイラストを載せたいな、って思ってたんですよ。
私のブログは、いたずらに文章が長いから、
見に来てくれた方たちに、なんとか最後まで読んでもらえるようにと
写真やイラスト(へたっぴ)を、たくさん載せるようにムダな努力をしてます(笑)
その一環…つーか、なんちゅーか。
まあ、最後まで読んでもらいたかったら、
もっと興味持てるような内容、書けよって話なんですけどね…スイマセン
文章ももっと、簡潔にすぱっと書けるようにしたいです。
目標はこのイラストの高さ分(=行)で、話を収めるようにしたい。

たったこれっぽっちのイラスト描くのに、偉い時間がかかりました。
久々にPhoto Shop開きましたが、背景に色つけるだけでもう、大変…
最初、16倍くらいに拡大して、全部塗りつぶしてましたからね。
偶然、もっと楽な方法見つけたからよかったけど、
そうじゃなきゃ、何時まで経っても終わらないとこでした


こんな感じで、まだまだ基本、毎日更新で、がんばって行きたいと思いまーす。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新しい仕事探しですか?今の会社は期限が切れたの?
うちの会社は新入社員が10人でした。女子が内三人でどこに配属されるのかな〜。
ヨッシー
2009/04/04 06:00
>ヨッシー様

おー、コメントずっと放置プレイでごめんなさい
会社のはなしについては、4/1の記事でも読んでやってください。
ただいま、のらりくらり、ぷー生活中です。

2009/04/26 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しい 大きな図書館 やっぱイイ 嫌いになるのは喰ってから/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる